進学校に通ってる高校生が9割間違えてる常識その13

「がんばって覚えても

次の日にはすぐに忘れちゃう」

 


「効率のいい暗記法って

ないのかな?」

f:id:pompomgrazie:20200912151634p:image


そう思ってるそこのあなた!

 


実は

効率のいい暗記法があるんです!

f:id:pompomgrazie:20200912151742p:image


それは

15分おきに休憩をとる

暗記法です!

 


「なんで15分なの?」

f:id:pompomgrazie:20200912151801j:image


そう思いますよね!

 


実は

人の集中力は

15分周期だと言われています!

 


つまり

15分以上連続で勉強することは

集中力が落ちるため

効率が悪いんです!

f:id:pompomgrazie:20200912151825p:image

 

ちなみに

この15分おきに休憩をとる暗記法を実践すると

とっても集中できるようになるので

次の日まで覚えていられる量がかなり増えます!

 

 

 

僕は高校生の頃

1日50個英単語を覚えようとしたとき

次の日に覚えていられたのは

15単語ぐらいでした

f:id:pompomgrazie:20200912151953j:image

 

でも、この暗記法を実践したら

次の日まで40個ぐらいは

楽に覚えられるように

なりました!

f:id:pompomgrazie:20200912152006p:image


ちなみにこの暗記法を続けていくと

集中して勉強する時間が増えるため

課題やテスト勉強がとても捗ります!

 


だから

その分遊んだり部活したりできる時間が

増えるんです!

f:id:pompomgrazie:20200912152053p:image


「その暗記法やってみたい!」

 


それでは、今回は

「15分おきに休憩をとる暗記法」について

お伝えしますね!

f:id:pompomgrazie:20200912152118j:image


方法は文字通り

15分おきに休憩をとる

ただそれだけです!

 


どんなに長い時間勉強する人でも

15分単位で少しは休憩をするようにしましょう!

 


「えっでもどれぐらい休憩すればいいの?」

f:id:pompomgrazie:20200912152350j:image


そこがポイントです!

 


休憩と言っても

時間をとりすぎると

勉強している時間の方が

短くなってしまいます!

f:id:pompomgrazie:20200912152438p:image


目安としては

30秒〜1分あれば

十分だと思います!

 


どんなことするかというと

飲み物飲んだり

お手洗いに行ったり

LINE返したり

f:id:pompomgrazie:20200912153833j:image


そんな感じですかね!

 


自分の頭を休めれるようなことや

楽しいことなら何でもいいです!

 


YouTubeの動画を見たりするのも

悪くはないのですが

30秒〜1分の動画ってなかなかないと思うので

あまりお勧めではないです

 


インスタのストーリーなら

短い時間でみれるからいいかもしれないですね!

f:id:pompomgrazie:20200912153537j:image


どうでしたか?

 


ちなみにこの暗記法は

暗記にとっても有効ですが

計算するときにもとっても効果があります!

 


計算するときって結構集中力いりますもんね

f:id:pompomgrazie:20200912153950p:image


ぜひ、いろんな勉強に生かしてみてください!

 


この勉強法をやってみたい

と思ったそこのあなたはまず

どんな休憩をするかを

決めるところから

はじめましょう!

 


次回は「電車の中での暗記は効率がいい!?」についてお話ししますね!

 


お楽しみに〜