進学校に通ってる高校生が9割間違えてる常識その12

「たくさん勉強してるのに

全然テストの点数が上がらない」

 


「点数高い人たちの方が

勉強時間少ない気がする」

f:id:pompomgrazie:20200912140339j:image


そう思っていませんか?

 


たまに、

「いっつも1時間しか勉強してなーい」とか言って

普通にいい点数取っちゃう人もいますよね

f:id:pompomgrazie:20200912140529p:image


じゃあ、

たくさん勉強してるのに点数がとれない人と

あんまり勉強してないのに点数がとれちゃう人の

違いはなんでしょう?

 


「いや、才能でしょ!

潜在能力!」

f:id:pompomgrazie:20200912141019j:image


そう思っちゃいますよね

 


でも、本当にそうなんでしょうか?

 


実は

そういう人たちは才能ではなくて

時間の使い方が上手な場合が多いんです!

f:id:pompomgrazie:20200912141355j:image


例えば

毎日1時間しか勉強しない人と

1週間に1回7時間勉強する人って

トータルの勉強時間は同じですよね!

 


でも

1回7時間勉強した人って

すごく達成感が得られます

f:id:pompomgrazie:20200912141519p:image


だから勝手に

他の人よりたくさん勉強してる

って勘違いしやすいんです!

 


それに対して

毎日少しずつやってる人は

勉強が習慣化しているので

勉強することが当たり前になっています

 


すると、

あまりストレスを感じずに

勉強を続けることが

できるんです!

f:id:pompomgrazie:20200912141949p:image


ちなみに、ある調査によると

まとまった時間をとって勉強するよりも

毎日少しずつ勉強する人の方が

成績が上がりやすいことがわかっています

 


ここからも毎日勉強することが

大切だとわかりますね!

f:id:pompomgrazie:20200912142041j:image


「よし!じゃあ毎日勉強してみよう!」

 


そう思ったみなさんに今日は

「毎日勉強するためのコツ」をお伝えしますね!

f:id:pompomgrazie:20200912142108j:image

 

 

まず、

毎日どこの時間帯を使って勉強するかを

決めましょう!

 


例を挙げると

朝起きてから朝ご飯までの時間や

晩ご飯食べ終わったあとの時間などです!

f:id:pompomgrazie:20200912142212p:image


次に

どれぐらいの時間勉強するかを決めましょう!

 


ここでのポイントは

必ず毎日続けられるような

時間設定にすることです!

f:id:pompomgrazie:20200912142337p:image

 

長めだと

後々続けるのが辛くなってしまいます

 


毎日続けやすいし

集中力も保ちやすいので

短い時間にすることを

お勧めします!

 


はじめのうちは

30分ぐらいがちょうどいいと思いますよ!

f:id:pompomgrazie:20200912141046p:image


慣れてきたら

少しずつ1日あたりの時間を増やしていくと

ストレスなく勉強する時間を増やせて

とってもいいです!

 


どうですか?

 


この勉強法をやってみようと思いましたか?

 


やってみようと思ったそこのあなたはまず、

毎日どこの時間帯を使って

勉強するかを

決めるところから

はじめましょう!

f:id:pompomgrazie:20200912142756p:image


次回は「勉強時間は短い方がいい!?」についてお話ししますね!

 


お楽しみに〜