進学校に通ってる高校生が9割間違えてる常識その14

「家や学校だとうるさいから

図書館行って勉強する!」

 


「図書館来たら来たで

静かすぎて逆に集中できない!」

f:id:pompomgrazie:20200912165358j:image


そんな経験ありませんか?

 


うるさすぎても集中できないし

静かすぎても集中できませんよね!

 


じゃあ

音という面で勉強しやすい環境って

どこなんでしょうか?

f:id:pompomgrazie:20200912165505j:image


実は

これは科学的に証明されているんです!

 


人は無意識に何かの音を探して聞く習性があり

無音状態だと神経が過敏になってしまうため

まったく集中できなくなるということが

わかっています!

 


つまり

集中するためには

適度な音が必要なんです!

f:id:pompomgrazie:20200912165710j:image


「適度な音ってどんな音?」

 


一般的には

一定の波長と強さを持った雑音

と言われています!

 


こういう音のことを

ホワイトノイズ

と言います!

 


ホワイトノイズを聴いていると

ストレスを感じにくくなり

集中しやすくなります

f:id:pompomgrazie:20200912165839p:image


集中できるようになると

同じ時間でも暗記したり課題をやったりできる量が

増えます!

 


だからその分

遊んだり部活したりできる時間が

増えるんです!

f:id:pompomgrazie:20200912170006j:image


「じゃあ

ホワイトノイズを聴きながら

勉強すればいいのか!」

 


「でも

ホワイトノイズってどんなのがあるの?」

f:id:pompomgrazie:20200912170041j:image


そうですよね!

 


それでは、今回は

ホワイトノイズの例を挙げながら、

それを利用した勉強法について

お話ししますね!

f:id:pompomgrazie:20200912170140j:image


まず

自分に合ったホワイトノイズを

見つけましょう!!

 


ホワイトノイズの例としては、

カフェのBGMや電車の音

f:id:pompomgrazie:20200912170257j:image


さらに

川のせせらぎや海辺の波音、

たき火が燃える音なども挙げられます

 


だから

カフェで勉強するっていうのは

集中しやすい環境づくりという面で

とってもいいんです!

f:id:pompomgrazie:20200912170502j:image


ちなみに

こういったホワイトノイズをまとめた音源は

YouTubeにもたくさんあります!

 


探してみるとこのような音を流せる無料アプリもたくさんあるんですよ!

f:id:pompomgrazie:20200912170545j:image


家で勉強するときは

イヤホンやスピーカーなどで

こういった音を流しながら勉強すると

集中できていいです!

 


また、電車通学の人の場合

電車の音はほぼ毎日聴きますよね!

f:id:pompomgrazie:20200912170721p:image


これは活用しないわけにはいきません!

 


電車通学の人は

通学の電車の中で

勉強するようにしましょう!

 


どうでしたか?

 


この勉強法をやってみたい!って思いましたか?

 


やろうとおもったあなたはまず

集中しやすいホワイトノイズを

見つける事からはじめましょう!

f:id:pompomgrazie:20200912170921j:image


次回は「一度覚えたら忘れない勉強法」についてお話ししますね!

 


お楽しみに〜