進学校に通ってる高校生が9割間違えてる常識その15

「昨日たくさん勉強したのに

一晩寝たら

ほとんど忘れちゃった」

 


「こんなんじゃ

いつまで経っても成長しない」

f:id:pompomgrazie:20200913025126j:image


って思っていませんか?

 


でも、それって

当たり前のことなんです!

 


エビングハウス忘却曲線って

聞いたことがありますか?

 


下の図がそれです!

f:id:pompomgrazie:20200913025206p:image

 

 

縦軸は暗記率(%)、横軸は時間の経過です

 


これは

人の記憶が

どれぐらいで忘れられていくか

を表しています!

 


これをみると

人は暗記してから20分後には

約4割を忘れてしまうことがわかります!

f:id:pompomgrazie:20200913025628p:image


そして

1日経つと

約7割忘れてしまうんです!

 


もうほとんど覚えてないですよね

f:id:pompomgrazie:20200913025757j:image


ここからも

普通に暗記しただけだと

すぐに忘れてしまうことがわかります

 


「じゃあ

たくさん記憶するには

どうしたらいいの?」

f:id:pompomgrazie:20200913025812j:image


そうですよね!

 


実は

一度覚えたら

忘れにくくなる勉強法が

あるんです!

 


この勉強法を実践すれば

長期記憶ができるようになるので

テスト前に焦ってもう一度復習する必要が

なくなります!

f:id:pompomgrazie:20200913030044p:image


すると

効率がよくなるので

その分遊んだり部活したりできる時間も

増えますよね!

 


さらに

長期記憶は

将来受験生になったときにも

有利なんです!

f:id:pompomgrazie:20200913030241p:image

 

高1や高2の内容を先にちゃんと覚えていれば

受験生になったときに

復習にあまり時間をとられませんもんね

 


「その勉強法知りたい!」

 


それでは今日は

「一度覚えたら忘れにくくなる勉強法」について

お伝えしますね!

f:id:pompomgrazie:20200913030317j:image


この勉強法は

その日勉強した単元を

次の日と2日後の

2回復習するというものです!

 


こうすることで

先ほども述べたとおり

長期記憶をすることが

可能になるんです!

 


「えっほんとにー?」

f:id:pompomgrazie:20200913030417j:image


実は最近の研究では

忘却曲線に合わせて定期的な復習をすることで

記憶を保持できるようになるということが

わかっているんです!

 


ちなみに

この勉強法には

ポイントがあります!

 


それは

量を多くしすぎないことです!

f:id:pompomgrazie:20200913030537p:image


当然量が多いと

それだけ1回目に覚えるのにかかる時間が

長くなってしまいます

 


すると

2回目、3回目にかかる時間も

相対的に長くなっちゃいますよね

 


それだと

1回にとらなきゃいけない時間が多くなって

時間の確保が難しくなってしまいます

f:id:pompomgrazie:20200913030645p:image

 

「じゃあ、どれぐらいの量にすればいいの?」


具体的には

1回30分〜1時間でできる量が

いいと思いますよ!

 


「なるほど!その勉強法やってみたい!」

f:id:pompomgrazie:20200913030800p:image


そう思ったあなたはまず

何をどれぐらい勉強したいのかを

決めるところから始めましょう!

 

 

次回は「細かい人ほど成績が上がる!?」についてお話ししますね!


お楽しみに〜