進学校に通ってる高校生が9割間違えてる常識その18

「いろんな勉強法を試したけど

どれもなかなかうまくいかない」

 


「ほかにいい方法ないかな?」

f:id:pompomgrazie:20200913193523j:image


そんなあなたに

今日は少し変わった勉強法を

お伝えしますね!

 


少し変わった勉強法

それは


人に言葉で説明する勉強法です!

 


「なにそれー?」

f:id:pompomgrazie:20200913193618j:image


そうですよね

 


実際

この勉強法をやっている高校生は

あまりいません!

 


でも

自分の理解を深めたり

記憶を定着させたりするのに

とても有効だと

科学的に証明されているんですよ!

f:id:pompomgrazie:20200913193806p:image


じゃあ

なんで高校生は

この勉強法をやらないのでしょうか?

 


それは

自分の解答に自信がないからです

f:id:pompomgrazie:20200913193914p:image


「自分の答えが合ってるかわからない」とか

「もし間違ったこと教えちゃったら

相手に申し訳ない」

という気持ちが

この勉強法の邪魔をするんです!

 

 

でも、これって

仕方がないことですよね!

f:id:pompomgrazie:20200913194023p:image


僕も高校生の頃

自分に自信がなかったので

最初この勉強法は

なかなかできませんでした

 


だから

僕は自分に自信がなくても

この勉強法ができるように

少しアレンジしました!

 


そして

この勉強法を実践したら

成績がぐーんと

上がるようになりました!

f:id:pompomgrazie:20200913194133j:image


「その勉強法知りたい!」

 


それでは今日は

「自分に自信がなくても

人に説明して理解を深めれる勉強法」について

お伝えしますね!

f:id:pompomgrazie:20200913194211j:image


まず友達に

自分のやり方があってるのか確認したいと言って

問題の解き方や考え方を

説明しましょう!

f:id:pompomgrazie:20200913194329p:image

 

それができたら

友達の返事を聞きます!

 


もしここで

友達が別の解き方を

教えてくれたら

それも参考にしましょう!

f:id:pompomgrazie:20200913194536j:image


間違ってるところを

指摘してくれたら

それを自分の解答に

活かせるようにします!

 


合ってると思うよ!と言われたら

お礼を言って

自分の解答に

自信を持ちましょう!

f:id:pompomgrazie:20200913194616j:image


こんな感じです!

 


この勉強法のメリットは

①自分の解答に自信がなくても実践できること

②友達がどんな解答をしてきても

自分の成長につながること

です!

 

 

ちなみに

話し相手を選ぶコツは

ちゃんとコミュニケーションできる人を

選ぶことです!

f:id:pompomgrazie:20200913194832p:image


いわゆる

言葉のキャッチボールが

できる人ですね!

 


基本的に

会話の量が多ければ多いほど

その内容について考えることができるので

知識が深まるし

記憶に残りやすくなります!

 


話しかける相手は

これを基準にして

選ぶようにしましょう!

f:id:pompomgrazie:20200913194947p:image


ちなみにこの勉強法には

もう一つ大きなメリットがあります

 


それは

一緒に勉強する仲間を

作ることができることです!

f:id:pompomgrazie:20200913195055j:image


こういう関係の友達がいると

自分にはわからない問題に出会った時でも

質問しやすくなります!

 


これって

とっても大切なことですよね!

 


どうですか?

 


この勉強法をやってみたい!って思いましたか?

 


そう思ったあなたはまず

友達に確認するための

問題を解くところから

はじめましょう!

f:id:pompomgrazie:20200913195233p:image