進学校に通ってる高校生が9割間違えてる常識その11

「今までの復習をしたいって思ったけど

全然時間がとれない」

 


「部活は忙しいし、

遊びにも行きたいのに

課題やテストが多すぎる」

f:id:pompomgrazie:20200912005710j:image
そうですよね

 


高校生は時間が足りなくなりがちです

 


実際、河合塾の調査によると、

高校生で忙しいと感じてる人は

全体の約6割いるそうです!

f:id:pompomgrazie:20200912005844p:image


でも、

学校のテスト勉強や課題はやらなきゃいけないし

遊びに行ったり部活に参加したりも

したいですよね〜

 


そんな悩みを解決するのが隙間時間です!

 


私たちの周りには

意外なところに隙間時間がたくさんあります

f:id:pompomgrazie:20200912010005p:image


1つ1つは5分、10分と短くても

それを足し合わせてみると

1時間や2時間になったりして

思ったよりたくさんあるんです!

 


この時間をうまく有効活用することで

自分の自由な時間を

より確保しやすくなります!

 


「でも、隙間時間がどんなところにあるかわかんないよ」

f:id:pompomgrazie:20200912010029j:image


そうですよね

 


隙間時間を見つけるには

少しコツがいるんです!

 


それでは今日は

「隙間時間の活用法」について

お話ししていきますね!

f:id:pompomgrazie:20200912010049j:image

 

 

まず、

どんなところに隙間時間があるか

考えてみましょう!

 


通学時間や授業と授業の間、

家に帰ってから晩ご飯を食べるまでの時間など

考えてみると意外なところにたくさんありますよ!

f:id:pompomgrazie:20200912011215p:image


次に、

その隙間時間で何をやるといいか

考えましょう!

 


例えば、通学の電車だったら

文字を書いたりするのは難しいですよね

 


それなら単語帳を覚えるといいかもしれません

f:id:pompomgrazie:20200912011318j:image


また、家に帰ってから晩ご飯を食べるまでの時間なら、机があるから文字を書けます!

 


でも時間はそんなに長くないから

数学の課題の簡単な問題をやるといいかな〜

ってなりますね

f:id:pompomgrazie:20200912011342p:image


このように、

場所時間に合った内容にすること

が大事です!

 


どうですか?

 


この方法を試してみたいと思いましたか?

 


やってみようと思ったあなたはまず、

どんなところに隙間時間があるか

を考えるところからはじめましょう!

f:id:pompomgrazie:20200912011958j:image


次回は「学力が伸びやすい勉強法」について

お話ししますね!

 


お楽しみに〜