進学校に通ってる高校生が9割間違えてる常識その8

今回は前回の「模試を使った効率のいい復習法」の続きです!


前回お話しした勉強法を実践してみて、

 


「模試の結果を見たけど、

どの単元もほぼ同じ点数だった」

 


「これだと

どこが苦手なのかわからん!」

f:id:pompomgrazie:20200907023257j:image


って思った方もいたと思います!

 


今日のお話はそんな方にぜひ聞いてもらいたいです!

 


全部の単元の点数が同じぐらいだと

極端な苦手ポイントがないので

どうやって復習すればいいのかわかりませんよね?

f:id:pompomgrazie:20200907023416j:image


僕がこのタイプの人にオススメしている勉強法は、今までの数学の全ての単元を復習する方法です!

 


「は?何言ってんだおまえ!」

 


「一から全部復習してたら、時間どんだけあっても足りないじゃん!」

f:id:pompomgrazie:20200907023540j:image


そうですね

 


「一から全部復習すると時間足りない」っていうのはその通りだと思います!

 


でも、短期間で今までの数学の内容を全部復習できるとっておきの方法があるんです!

 


今日はみなさんにこの復習法をお伝えしますね!

f:id:pompomgrazie:20200907023945j:image


僕がオススメするのは、

学校の教科書の例題だけを

最初から全部解く復習法です!

 


この勉強法を実践することで、

問題数や重要度をだいぶしぼることができます!

 


そのため、

30分で1単元の復習を終わらせることも

可能になります!

f:id:pompomgrazie:20200907024011p:image


また、この勉強法は

全ての単元を復習できるので、

抜け目を完全になくすことができます!

 


すると、

テストや模試で

問題の当たり外れがなくなるので

点数が安定します!

f:id:pompomgrazie:20200907024048p:image


さらに、

この勉強法を今のうちからやっておくと、

高3になって本格的に入試に向けて問題を解く時に

抜け目がない分、有利になります!

 


ちなみに高校3年生にアンケートをとってみると、

高3になったときに

全部の単元の復習が終わってる人の方が

すぐに受験勉強にとりかかれることがわかります!

f:id:pompomgrazie:20200907024127p:image


そうです!

 

この勉強法をすることで

高3になったとき

他の受験生より有利になるんです

 


どうですか?

 


この勉強法をやってみたい!って思いましたか?

f:id:pompomgrazie:20200907024219p:image


そんなあなたに1つだけ

この勉強法をやるときの注意点をお伝えしますね!

 


それは、

わからない問題に時間をかけすぎないことです!

 


問題が解けなかったら

教科書の説明をみましょう!

 


それでもわからなかったら

都合のいいときに友達や先生に聞きましょう!

f:id:pompomgrazie:20200907024248p:image


教科書の説明を一回読んでわからなかったら、

そこは付箋などで目印をつけて、とばす

という習慣をつけることが

この勉強法のコツです!

 


ちなみに具体的には、

解いてる途中に20秒手が止まったら

説明を読んだり、

飛ばしたりした方がいいと思います!

 


「わかった!

じゃあ、今からやってみよう!」

f:id:pompomgrazie:20200907024325j:image


そう思ったそこのあなた!

 


まずは、数Ⅰの教科書の最初の例題を解くところからはじめてみましょう!

f:id:pompomgrazie:20200907024352p:image


次回は「点数のもらえる答案の作り方」についてお話ししますね!

 


お楽しみに〜