進学校に通ってる高校生が9割間違えてる常識その6

「数学の点数がいつも低いけど、

なにが苦手なのかわからない」

 


「数学の復習をしたいけど、

最初から全部やる時間はない」

 


って思っていませんか?

 


自分が苦手なところを自分でみつけるって

なかなか難しいですよね〜

f:id:pompomgrazie:20200906021334j:image


遊びたいし、部活も全力でがんばりたい!

って気持ちもめっちゃわかります!

 


実は、苦手な単元を

効率よく見つける方法があるんです!

 


それは...模試を受ける!

f:id:pompomgrazie:20200906021414p:image


「えっめんどくさ、

他の教科も受けなきゃいけないじゃん

 


「時間めっちゃかかるじゃん」

f:id:pompomgrazie:20200906021818p:image


そう思ったそこのあなた!

 


模試はどんなに長くても一日で終わります!

 


でも、数Iの最初のページから今までの分を

全部復習しようと思うと

どれぐらい時間かかりますか?

f:id:pompomgrazie:20200906021852p:image


きっと丸一日あっても足りないですよね?

 


そう、最初から全部復習するより、

模試を1回受ける方が苦手を見つけやすいんです!

 


苦手を早く見つけられれば、

その分苦手を克服するのにたくさん時間を使えて

部活や遊びにもたくさん行けます!

f:id:pompomgrazie:20200906022222j:image


いいことばっかりですね!

 


ちなみに、この模試を使って苦手を見つける方法は

大手の塾もよく進めてる王道な方法なんです!

 


ここからもこの勉強法が、

時間が不足しがちな高校生に

1番効果的だということがわかりますよね!

 


では、模試で苦手を克服するまでのステップを

確認していきましょう!

f:id:pompomgrazie:20200906022239j:image


まず、大手塾のサイトを調べて

直近の模試の申し込みをします!

 


次に、模試を受けます!

f:id:pompomgrazie:20200906021414p:image


受験が終わったら、模試の復習をします!

 


ちなみにここの復習は

答えを流し読みする程度で大丈夫です!

 


模試の結果が帰ってきたら、成績表を使って

自分がどの単元の問題が解けていなかったのかを

確認します!

 


ここまでで苦手が見つかるので、あとは復習です!

f:id:pompomgrazie:20200906022329p:image


復習するときは

1番点数の低かった単元から

やりましょう!

 


そうすることで

テストの点数の上がり幅が大きくなりやすいです!

 


どうですか?

 


この勉強を試してみたい!って思いましたか?

 


やってみたい!と思ったそこのあなたはまず、

模試を探して申し込むところから始めましょう!

f:id:pompomgrazie:20200906022505j:image


もし、他の用事があって予定が合わない場合は、

終わった後に友達の模試を借りたりするのも

オススメですよ!

 


次回は「人はキャパは2つまで!?」について

お話しします!

 


お楽しみに〜