進学校に通ってる高校生が9割間違えてる常識その5

「他の教科はできるのに

なぜか数学だけ点数がとれない」

 


「授業受けててなぜか数学だけ

頭に入ってこない」

f:id:pompomgrazie:20200905214000j:image


って思ったことはありませんか?

 


でも安心してください!

同じ悩みを抱えた高校生は周りにたくさんいます!

 

実は、高校生の苦手教科ランキング第1位は

「数学」なんです!

f:id:pompomgrazie:20200905213909j:image


「なんで数学は苦手になりやすいの?」

 


「数学をできるようにするには

どうしたらいいの?」

 


今日はそんなみなさんの疑問にお答えしますね!

f:id:pompomgrazie:20200905214055j:image


まず、数学が苦手になりやすい理由について


それは、

テストで点数をとれるレベルにまで到達するのに

必要なステップが多いからです!

 


①まず、公式や基本事項を覚えなきゃいけない

f:id:pompomgrazie:20200905214428p:image


②次に、問題文をみて答えを出すときに

何をすべきかわかるようにならなきゃいけない

 


③それから、正確に計算しなきゃいけない

 


基礎的な問題を解けるようになるまでに

こんなにステップがあるんです!

 


さらに、テストとかに出る少し発展的な問題だと


④図やグラフを書けるようにならないといけない

f:id:pompomgrazie:20200905214926j:image

 

⑤複数の条件を組み合わせて考えなきゃいけない

 

とよりステップが増えてしまいます


1つの問題を解くまでにこんなにステップがあると

がんばって勉強しても

なかなかテストの点数につながらないですよね

f:id:pompomgrazie:20200905231323j:image


「じゃあ、

どうやったらテストで点がとれるようになるの?」

 

では、今回は数学のテストの点数を

確実にあげるための勉強法をお伝えしますね!


まず、さきほど述べたステップの③までを

できるようにしましょう!

 

でも、これって結構難しいんですよね

f:id:pompomgrazie:20200905231647p:image

 

そこで僕がオススメする勉強法は


問題の種類を細かくわけて

それを順番にできるようにする

 

です!

f:id:pompomgrazie:20200905232943p:image

 

この勉強法を実践すると、

 

「全部理解が中途半端で

テストで全然点数とれない」

 

ってなるのを防ぐことができます!


さらに、この勉強法を進めると

 

勉強した分野・章の問題は

自信をもって解答できるようになります!

 

そのため、

テストを受ける時に少し安心感をもって臨めます!

f:id:pompomgrazie:20200905233148p:image


つまり、

テストの点数も伸びやすくなります!!

 


すると、親や友達にも褒められるようになって、

勉強するモチベもどんどん上がっていきます!

 


このように、正しい勉強法をすれば

いいサイクルができます!

 

そのため、そのあとも勉強を続けることが

楽になります!

f:id:pompomgrazie:20200905233351j:image


どうでしたか?


この勉強をやってみよう!と思いましたか?

 

「やってみたいけど、

まずなにからはじめればいいのかわからない!」

f:id:pompomgrazie:20200905234015j:image
そんなあなたは、まず、

 

教科書や問題集の次のテスト範囲の最初の問題を

解けるようにするところからはじめましょう!

 


次回は「苦手な単元の見つけ方」について

お話しします!

 

お楽しみに〜