進学校に通ってる高校生が9割間違えてる常識その1

「周りが数学できる人ばっかり!」

 

「なぜか自分はできない」

 

 

とか


「数学できる人達は、

わからないところが

ないんじゃないか?」

 

f:id:pompomgrazie:20200822164731p:image

 

って思ったことありませんか?

 

 

でも、実際はそんなことないんです!

 

 

「だけど、テストでこんなに差が...」

 

f:id:pompomgrazie:20200822130020p:image

 

たしかに!

 


他の人よりも

わからない問題が多い

 

だから点数に差が生まれてるんじゃないか

って思いますよね〜

 

f:id:pompomgrazie:20200822165030j:image


でも、よくよく考えてみてください!!

 


高校のテストは中学に比べて

問題数が少ない

 

ですよね!

f:id:pompomgrazie:20200822165624p:image


その分、

一問あたりの配点を上げて

 

100点満点のテストにしてるんです!

 


つまり、

わからない問題が1つ

あるだけで

 

点数に大きな差が生まれてしまう

 

f:id:pompomgrazie:20200822165703p:image


でも裏を返せば、

 


その1つを理解するだけで

みんなにすぐに追いつける!

 


じゃあ、どうすればいいの?

 

f:id:pompomgrazie:20200822165904j:image


「みんなが理解してるけど自分は理解できてない」ところから勉強しよう!!

 

 

 


ちなみに、この勉強法を実践すると...

 


自分が理解できていない問題の中で

優先順位を絞れるため、

 


勉強の効率が

今までの倍以上にアップします!!

 

f:id:pompomgrazie:20200822191838j:image


効率が上がると

勉強のモチベも上がるので

 


勉強を続けることが

楽になります!

 

f:id:pompomgrazie:20200822191941j:image


逆にこの勉強法を知らない人は

 


自分が理解できてないところが多すぎて

 


そもそもやる気にならなかったり

やりはじめてから挫折してしまいます

 

f:id:pompomgrazie:20200822192201j:image


これだと勉強のモチベも下がっちゃいますよね〜

 


ちなみにこの勉強法をうまく実践できた人は

 


テストでまず平均がとれるようになる!

 

f:id:pompomgrazie:20200822192357j:image

 


そして、

 


①平均点より少し上の点数とってる友達のわからないところを聞く

 


②自分もわからなければできるようにする

 


これを繰り返すことで...

 


テスト成績上位者になれます!!

 


親や友達に自慢できる!!

 

f:id:pompomgrazie:20200822192703j:image


友達からわからない問題を

聞かれるようになる!!

 

そして

 


志望大学に合格する確率が上がる!!

 

f:id:pompomgrazie:20200822192748p:image


どうですか?

 

やってみよう!ってなりましたか?

 

ちなみに、

ベネッセの調査によると

 

高校生のうち数学の授業を理解してる人は

39.3%

 

みたいです!

 

f:id:pompomgrazie:20200822192842p:image

 

このデータからも

 

みんな苦手があって、その中で

 

「みんなが理解してるけど

自分は理解できてない」

 

ところがあるから点数に差がつく

ってことがわかりますよね〜


じゃあ、その勉強法を実践してみよう!!

 

「...」

 

「いや、まて」

 

「みんなが理解してるけど自分は理解できてない」ところなんて知らんがな!!

 

f:id:pompomgrazie:20200822192923j:image

 

ですよねー

 

では、今回は特別に、

 

「みんなが理解してるけど自分は理解できてない」ところを見つける方法をお伝えしますね!

 

f:id:pompomgrazie:20200822193004p:image

 

1番簡単な方法は

 

数学の授業が終わったら、授業について

友達と会話をすること

 

です!

 

f:id:pompomgrazie:20200822193115p:image

 

会話はこんな風に進めていきましょう!

 

まず自分の理解度を伝える

 

「この問題の説明はわかったんだよね〜」

「でも、この問題の説明がよくわからなかった」

 

 

次に、友達の反応を聞く

 

「〇〇はどうだった?」

 

ここで、

 

友達はわかってて、

自分にはわからない問題があったとき

 

そのまま友達から教えてもらいましょう!

 

f:id:pompomgrazie:20200822205830j:image

 

逆に、友達がわからなくて、

自分がわかる問題があるときは

 

友達から質問されたら

自分もおしえてあげましょう!

 

自分だけ聞いてばかりだと

都合のいいやつだと思われてしまいますもんね

 

もし、友達の説明を聞いてもわからなければ

先生や他の友達にも聞いてみましょう!

 

f:id:pompomgrazie:20200822205911p:image

 

普段は先生に質問しにくいかもしれません

 

でも、今回は聞くべきポイントがわかってる分

質問しやすいのではないでしょうか?

 

わからなかった問題が解決できたら

家で理解した内容を復習しましょう!

 

f:id:pompomgrazie:20200822210042p:image

 

ここまでできたら、

 

わからなかった問題が

自分の力で解けるようになります!!


どうでしたか?

 

この方法を実践してみようと思った

そこのあなたは

 

次の数学の授業から

 

授業後に友達と

コミュニケーションをとる

 

f:id:pompomgrazie:20200822210227j:image

 

ところからはじめましょう!!